Q.尊敬する先輩は? A.岩本照くんです!

私がフレッシュJr.だったら、ドル誌のインタビューで元気にこう答えたい。

 

私は岩本照くんを尊敬している。

アイドルとしての好きはもちろん大前提にあるんだけど、人として尊敬している。

 

渡辺くんに降りました!っていうブログの次の投稿がなぜ岩本さん…と思われるだろうけど、私のSnowManに対する思いの中で外せない話題なのだ。

 

 

HOT SNOWでミスノを知った私の、岩本さんに対する最初の印象は「可愛い!」。

岩本さん演じる林勇はお笑いが好きなおちゃらけキャラ、でも感動屋さんですぐ泣いちゃう。

ニコニコの笑顔と、でっかい身体を丸めてメソメソする姿はとても可愛いく、なかでも深澤くん演じる史也と一緒に「ターイムショーック!」とポーズをとる所は何度もリピートしたくなるキュートさであった。

(そのタイムショックに時を経て阿部くんが出演!!おめでとうございます)

 

ただ、劇中でダンスをするシーンでは、主役ではないのに明らかに「只者ではない感」の滲み出た動きをしているのは確認できた。

 

映画を観てミスノ沼にハマってしまった私は、片っ端からミスノの出ている映像を観た。

(もちろんその時はまだ「ひーくんは可愛い」という印象のまま)

 

えっ……?

 

クロバットが得意なグループとは聞いてたけど、

 

なんか空中でグルグル回りすぎじゃない??????

 

何これ人間ができる動きなの????

 

これ誰がやってるの???

 

え?ひーくん?

 

パ…………

 

パネーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

 

いやもうパネェに次ぐパネェ。めちゃくちゃにパネェ。パネェすぎる!!!

 

誤解しないでいただきたいんですが、パネェって軽い言葉に聞こえるけど決してバカにしてる訳じゃないんですよ!違うんです、人間、本当に凄いものを目の当たりにすると語彙力を失ってしまう。もうあの動きはパネェとしか言いようがない。

あと、岩本さんを見てるとほんとに目がキラキラして(((o(*゚▽゚*)o)))こんな表情になるのと、舎弟としてひれ伏したくなる気持ちも芽生える。それら全てひっくるめて「パネェ」なんです。

 

 You&J育ちの私はアクロバットにそこまで興味がなく、できたらすごいよね〜でも歌って踊ってくれればそれで!くらいの感覚だったから、アクロバットってこんなに人の心を動かせるんだ!?こんなにパネェパフォーマンスができる人がジャニーズJr.にいるなんて…!!!とめちゃくちゃ衝撃だった。

 

すごいすごすぎるもっと観たい!!!人間が空中を飛ぶところをもっとミセテクレー!!!!(デデッデデーン♪デデッデデーン♪)←出たYou&J育ちの悪い癖

 

その日から毎日岩本さんのアクロバットとダンスを夢中で観るようになった。

もはやひーくんなどと呼べない。

 

f:id:ayastgs:20180404093930j:image

↑当時のツイート。

 

何度見ても華麗でダイナミックで本当に飽きない。

しかも岩本さんのパネェところは、簡単そうにやるところなんです。「え?空中で?ああ、生まれた時から回れましたよ?」くらいの余裕さで、サラリと空中を飛ぶ、回る。そして着地した時の眩しい笑顔。パネェ。

でも雑誌のインタビューを読むと本当は誰よりもアクロバットができなくて、努力してできるようになったと。

まじで???

そうなの????

先天的にアクロバットができる人じゃないんだ!?!?(先天的とは)

 

すごい…

すごすぎる……

 

そんな岩本さんのことをもっと知ろうと、手持ちのドル誌を古いものから遡って岩本さんとミスノメンバーが載ってるページを全て読んだ。

そしてたら出るわ出るわ、パネェ発言。

 

クロバットとダンスだけじゃなく、岩本照という人物は中身までパネェということがわかってきた。

 

ストイックで、努力家。自分に厳しく、他人には優しく温かい。常に高い目標を持っていて現状に満足しない姿勢。芯がブレない。

 

岩本さんの志高い姿を見ていると、甘えた自分が恥ずかしくなってくる。

(当時)10代の、自分より年下の男の子を尊敬するってなんだよ??って感じだけど、本当に本当に心から尊敬の念を抱いた。

 

岩本さんのパネェ発言を常に心に留めておきたい。そんな思いが高まり、岩本さんの発言を集めたbotを自分のTLに流す用に作った。

 


せっかくだからこだわって作りたくて、アイコンは岩本さんカラーの黄色に一番シブい書体で黒一色。パネェ感を出すには「語録」がしっくりくるなぁと思って命名した。

語録が表示される間隔も3時間に1回。たまに発言する感じがカッコいいと思って。

あと「この年齢で既にこんな発言を…!?」という驚きも感じたくて、わかる限り発言時の年齢を併記した。

 

登録してる発言はそんなに数多くないし、雑誌買うのやめちゃったから更新止まってるし、何年もフォローしてるからもう何十回と同じ発言見てるんだけどいつも新鮮にかっこいいと思う。

 

 


ひとつひとつの仕事に真剣に取り組み、その仕事で自分がどうありたいのかを持っている。さらに終えた時に得るものがあるように努力を重ねる。カッコイイ。

 

 

18歳だよ!!!??

パネェ。

 

 

個性的なファッションセンスにも定評のある岩本さん。見た目でなくもちろん中身まで磨く。

カッコいい。

 

続きまして、もうただただかっこいい、個人的お気に入り3選。

 

以下、岩本さんを尊敬しすぎて、当時の私に起こっていた現象を振り返ります。

 

①心がフレッシュJr.になる

 

f:id:ayastgs:20180404105508j:image

※要因→要員

f:id:ayastgs:20180404105518j:imagef:id:ayastgs:20180404105541j:image

最終目標は岩本さんにおさがりの服をもらうことです。 (は???)

 

 

滝チャンネルの岩本さん回を文字起こし

 

f:id:ayastgs:20180404105918j:imagef:id:ayastgs:20180404110042j:image

f:id:ayastgs:20180404110134j:image

 

f:id:ayastgs:20180404110224j:image 

 

写経かよ。

 

 

 

③岩本さんの写真を買いにジャニショまで往復36km自転車で行く

 

岩本さんに憧れるあまり自分も何かストイックなことをしようと思ったんだと思うけどストイックの意味を履き違えている。

 

f:id:ayastgs:20180404110451j:image

※↑「なんで自転車でwww」って聞かれて友人に送ったリプ。頭おかしい。

 

 

昔も今も、岩本さんのパネェ発言を聞くと背筋が伸びるし、自分ももっとちゃんとしなきゃと思う。

もちろんくしゃくしゃの笑顔も、チョコやシルバニアが好きだったり、意外と怖がりだったりする「可愛いひーくん」も大大大好きです。

 

ただ私の中では岩本さんに対しての尊敬の念が大きすぎて。

尊敬する人物としてずっと憧れていたいという気持ちです!!