ここが好きだよラスト・ホールド!

ラスト・ホールド!の感想、書きたい書きたいと思いながら時間が経ってしまってついにサマパラの方を先に書いてしまった…。

 

なんやかんやで6回観に行きました!

公開初日に1回。

これはすの担じゃないお友達が観に行きたい!と言ってくれて一緒に行きました。ツイッターに感想も書いてくれてめっちゃ嬉しかったなぁ〜。

次の日、舞台挨拶のライブビューイングで1回。その後時間あったのでおかわり。

大阪の舞台挨拶1回。優しいお友達が同行させてくれました。ありがとう…!!

舞台挨拶レポ色々ツイートしたんだけど、特に好きだったのはこれ。

 

↑この岩本さん、マイク通さずにニッコニコの笑顔で言っててめっちゃ可愛いかった。

 

あとの2回は応援上映に行きました。どちらも1人参加だったので大人しく観てただけだけど、キャーキャー言ったりツッコミ入れながら観てるのを一緒に観るのは新鮮で楽しかった。

ホッスノ厨で当時すの担でもなかったのに5回行ってたから果たしてあれを超えるか…と思ったけど超えたね。笑

 

好きなシーンがありすぎたけど、まだ観てない人もいるかもって思ってあんまりツイッターで呟かなかったんで、思いのままに書き連ねます!

 

・オープニング

あの松竹のシブい富士山の写真にゴリッゴリのEDM流れるの良いよね。ラスト・ホールド!は全編通して音楽も良かった。個人的には団体戦の中道のシーンで流れるゲームみたいなピコピコ音が好き。

 

ボルダリング部、部員集め

岡島さんが塚ちゃんすぎて…。勧誘VTR一人で撮ってて友達いないのかなって思われたり、必死すぎてキモいって思われたり、不憫かわいい。チラシ配りまくってる時に俯瞰のアングルになるのも新鮮で良かった!

そしたら新井くんいきなりキターーーー!!!チェックシャツがよく似合う、純朴な好青年でーす(キスマイのあれ)。青森弁よくわからないけど、映画のレビューサイトですの担のではない一般人の方が「青森出身だけどあの訛ってる役の子は違和感なくてすごい。相当練習したのではないか」みたいなこと書かれててふ、ふ、ふかじゃわくんかっこいい…!!ってなった。

あと一見おとなしそうな新井くんが入ってソッコー「来たれ〜〜!ボルダリング部〜〜!」って大声で勧誘するのも意外だった。さすが時期部長候補だけある(※入った順)

 

そして!そして!!!!

ボルダリングだと!?(ルは巻き舌)」

眉間にシワ寄せた桃田くんきたよーーーーーー!!!!!!!!スクリーンの大画面にも耐えうる顔面力!!!イケメン!!!!!!

この桃田くん、役名発表された時から「渉!?」って渡辺担ざわついてたけど(私調べ)、HOT SNOWの時の役名も「清水渉」くんだったんですよね。HOT SNOWはそれぞれのイニシャルから取ったらしいんですけど。

※「渡辺翔太」→「SW」→「清水渉」

またもや渉くん役が来るなんて渡辺くんは相当な渉顔なんでしょう。わかる。わかるよ。

 

それにしても桃田くんしょっぱなから顔が良い。キレキャラなのも良い。渡辺担は渡辺くんの眉間のシワ大好きだから。(私調べ)

そして桃田くんのボルダリング野郎に取られた元カノの名前がアケミなのめっちゃ良い。ミスターフルスイングの主人公猿野が女装した時の名前と同じやん(誰がわかるねん)

そして岡島さんにそそのかされてあっさり入部する桃田くん短絡的で可愛い。

 

学食で新井くんと桃田くんがもぐもぐしてるの超可愛いよね〜〜って見てたらあれ…?なんかロイヤルな気配が…???

高井戸くんきたよーー!!!

「アイアンスポーツ製のホエイバニラですか?」に続いて、「失礼」って一言言っただけの岡島さんに動じることなく全てを理解してスンッ…って筋肉触られ体勢に入る高井戸くん好き。筋肉キャラ同士の通じ合いなのか、視線と動きだけで「あ、触られるな」ってわかるのか??すごい。

てかバンド解散してんのにドラムスティックだけお尻のポッケに入れて持ち歩いてる高井戸くんめっちゃ可愛くない!?いつ使うんだよ??見たところ手ぶらでタンクトップだけの軽装備なのに使わないドラムスティックは肌身離さずなのかよ!?解散してるのに!?

しかも筋肉をボルダリングに使おう!!って言われて素直に「それは良さそうだ」って即受け入れるの可愛い。

 

そして学食で運命的に出会う河口くんと桑本くん!!河口くんパスタ食べてる〜!!オシャレ〜!(は?)

最後に、つまんなそーーーな顔でぷよぷよで超連鎖した後、ボルダリング部に話しかける中道くんね。あのつまんなそーな顔最高。中道くん下の名前、学だけど阿部くんのマナブみがすごい。阿部学でも違和感ない。

 

加入部員が増えるたびに増えていく壁のホールド、壁につく時の音が高井戸くんはドラムの音だったり、中道くんはゲームっぽい音だったりそーゆーところ芸が細かいね。

 

河口くんと桑本くんに偶然会って勧誘するも断られるところで、桃田くんがキレて河口くんに詰め寄るんだけど、その時のセリフが

「なんだよ!ボルダリング野郎はみんなクズかよ。こんなにお願いしてんのによ、やってくれよ。お前、経験者なんだろ」

めっちゃキレてるのに「こんなにお願いしてんのによ」ってなんでそこ丁寧!!一生懸命お願いする桃田くんかわいすぎるやろ。

 

そしてボルダリングと思わせておいてボウリングで対決。軽々とストライクを出す桃田くんかっこいい。公開前雑誌のインタビューでみんなから「翔太はボーリングのシーンで1発でストライク出してすごかった」って言われてて、ボルダリングの映画でいつボーリングすんだよ???と思ってたんだけどここかよ…!

 

んでめっちゃ騙されてんのに、

「クッソー!こうなったら勝つしかないよ、河口くん」

ってちゃんと勝負しようとする桑本くんも、

「こんなの馬鹿馬鹿しい、詐欺だ」って帰ろうとせず、桑本くんの言葉に頷いて真剣にボール投げる河口くんもめちゃくちゃ可愛い。なんだよこの映画素直なやつしか出てこないのかよ…!!!

ボルダリングは得意だけどボーリングは苦手な河口くん、あっさりと負け入部することに。嬉しそうに肩を抱く桃田くん可愛い。

結構早めの段階で7人そろってしまったなーと思ったけどそこは尺の問題か。そろってからが大事だもんね。

 

ボルダリング部再始動

みんなで基礎練習。みんなが恥ずかしがりながら壁密着ウォークする中真顔でカニ歩きする河口くん、ぶら下がるだけで全然動けない中道くんを横目に懸垂もできちゃう河口くん、パネェ。ここは私の中の岩本さんの舎弟心がゾクゾクした!!

「岡島さんはやらねぇんですか?」って新井くんに聞かれて、「俺はできるからいいんだよ」ってひょいひょいっと建物の梁にぶら下がって懸垂してパッて降りる岡島さん…。

私たち塚ちゃんのこと見慣れてるから普通に見てしまうけど、いや、スゲーよね。身体能力おばけ。

 

・部室にて

シャワー浴びた後髪の毛拭きながら部室に入ってくる桃田くんありがとうございます!!!!あと丁寧に1つずつシャツのボタンをとめる中道くん。いいよね…なんか、いいよね…。

「飯でも行かない?」って桑本くんを誘ったのに、ダンスサークルを理由に断られて桃田くんが返すのが「えー」とか「付き合いわりーな」とかじゃなく短く「ん」なの胸がギュウン!!!てならない?そうだよね部活の後に飯行きたいよね!!でも別に残念とかじゃないしみんなにもそれぞれ色々あるってわかってるしが込められた「ん」。ギュウン…。

 

・基礎練習の日々

桑本くんが中道くんに

「もっと手にチョークつけたら?」

って言われて返した言葉、

「嫌いなんだよね、汚れるの」

その冷めた顔と声のトーン最高…!!!!

もっと言えば「汚れるの嫌いなんだよね」じゃなくて「嫌いなんだよね、汚れるの」って倒置法で攻めてくるの好き。うう、中道くん…(おわかりいただけるだろうか)

あとアケミの写真見ながら腕立てする桃田くん。ここ応援上映で沸き方がすごかった。なんといってもアケミとツーショの桃田くんのお顔が良い。私は1枚目より2枚目が好きです。アケミのと写メのオフショまだかな??ジャニーズショップさん!!

 

個人戦

ルール説明聞いてる時の桃田くんのお顔がめちゃくちゃ!!!!!整ってる!!!!あまりにも綺麗すぎて(BGM:桜/Janne Da Arc )ルール説明の時はずっと桃田くんのお顔見てたからほかのメンバーがどんな表情だったか知りません…。ここの桃田くんのお顔見てなかったよー!っていう人?(手あげさすな)BD発売した暁には是非見てみて下さい!!!損はさせません!!!

 

めちゃくちゃあからさまにイヤミ言ってくる昇竜大学の方々(CV桃田渉)、なんなの!?笑 あんたら強いんだから初心者ばっかりの取手坂大学なんて気にも留めなければいいのに!あ、イケメンしかいねーから嫉妬してんだな!?そうなんですよ、取手坂大学ボルダリング部は身体能力と顔面力を兼ね備えてる、男子!!(50TA)なんですよ。

 

大学に戻ってプロテインでお疲れ会。食べてる時のセリフはアドリブらしく、新井くんが河口くんに「枝豆食えぇ」って勧めたのに断られてるの笑う。

 

岡島さん引退宣言の後、次期キャプテンを指名されてびっくりする新井くん。しかも入った順での決定。びっくりしながらも嫌だとかできないと言わずにそのままキャプテン受け入れる新井くん(あれ…カッコイイ…?)

 

帰り道、

「人生で乗り越えられない壁は目の前に現れない」

「壁さ現れたからには、もうちょっと頑張ってみるべきだと思うんだ」

突然ボルダリングで人生語り出して桑本くんと中道くんに苦笑された新井くん。

ノベライズでは、

“岡島と河口も、苦笑して新井の横を通り過ぎる”

ってなってるんだけど、ここ確か河口くんが新井くんの隣に来て並んで歩き出さなかった?え、私の記憶違いかな?いわふかーーー!!!ってなったと思うんだけど…。もしも台本にない動きなんだったとしたら…。いいよね、うん…。

 

団体戦に向けて

いきなりメガネからコンタクトにして純朴な好青年から爆モテ大学生に変身した新井くん(標準語)いやどうした!!??深澤くんの練習の成果による青森弁と演技力でモサさ爆発(でも可愛い)してたのに途中でこんな変身するとか聞いてないよ!?これ試写会行った深澤担、劇場で息絶えなかった??大丈夫??ラッキーハプニングかよ!!ありがとうございます!!!!

そして黒髪にしたのに全員にスルーされ、自分から河口くんに言うも「あぁ、はい。」ってめちゃくちゃ適当に返されてしまう岡島さん…不憫…。

 

 

・中道くんとゲーセン

「コイツらは俺の生きがい。逆に他のことに金使うのもったいないわ」

 阿部くん、冷めてる中道くんの演技本当に上手い。「お金」じゃなくて「金」って言う中道くんゾクゾクするわ…。

 

・桑本くんのダンス

上半身と下半身で別の生き物に見える桑本くん(ていうかさっくん)パネーーーー!!表現力の鬼!!!!

 

「まずは簡単な動きから。俺についてきて!」

と言う桑本くんに

「それ簡単か?」「簡単じゃないだろ〜」

と口々に言う面々。

いやいやこっちは知ってますからね??あなたたちが普段パネーーーーダンスしてること…。ダンスできない演技逆に難しいでしょ??めちゃくちゃ踊れるのにできないフリするSnowManが見られるのはラスト・ホールドだけ!!

そんな中腰の動きが軽快な新井くん。意外と新井くんが踊れるっていう設定は監督が考えたのかその場のアドリブなのか?って考えるのも楽しい。(どっかで明かされてましたっけ?)桃田くんが「お前めっちゃうまいな!」って言うのもすごい自然っていうかただの渡辺翔太だったけどこれもアドリブかな?

 

・桃田くんと蕎麦屋

桃田くんのバイト先、まさかの蕎麦屋ーーーーーー!!!!!

あんなにチャラいのに蕎麦屋でバイトしてる桃田くん、

「男はやっぱり、蕎麦かなって」

これ、個人的ラスト・ホールド!好きなセリフランキング第1位です(まじかよ)(いやまじです)

桃田くん、蕎麦に男のロマン感じるの早すぎるよ?40〜50代の中年男性が脱サラして打ち始めるやつだからね?蕎麦って!!

そしてせいろタワーを担ぐ、

蕎麦越しの、

桃田くん…………!!!!

 

自担の蕎麦越しの顔見たことあるジャニオタ、渡辺担だけ説。

蕎麦越しのお顔めちゃくちゃイケメンだし、カメラアングルが神。桃田くんに担がれた蕎麦の気持ちになれるシーン(?)。

これも公開前に発売された雑誌で「蕎麦持つの上手かった」ってメンバーに言われててなんで蕎麦???と思ってたけどこんなに素晴らしいシーンだったなんて。蕎麦持つのとボーリングが上手い渡辺くん。たいした練習なしでいきなりできちゃうとこ、相当好き。ヨッ、天才型!!!(自担をとことん褒めていくスタイル)

 

・新井くんのオランウータン講座

いくら実家の裏山に猿が出てたからってオランウータンに詳しくならないと思うけど!?とりあえずホワイトボードのオランウータンの絵が上手い。そしてなまり取れたこととコンタクトにしたことに今更気づく中道くんと桃田くん。遅!!

 

・高井戸くんとドラム

高井戸くんのドラムシーンかっこいい…!!!

「できるだけ力まず、手足を使うんだ。やわらかく、しなやかに」

この「しなやかに」の言い方がめっちゃみやちゃん…!!って感じで(伝われ)好きだった。

特に「な」の発音が好き。

音楽性の違いで解散を繰り返す高井戸くん、ボルダリング部では他の部員とぶつかることもなくただただ穏やかに見えるんだけど、音楽については譲れない熱い思いを秘めてるんだろうか?高井戸くんのバンドストーリー、スピンオフで観たいです!!

 

・山で練習

部室に集められ、岡島さんからそれぞれの得意分野を割り当てられるところ、

オーバーハング系」「特殊系」「スラブ系」ってハンターハンターの念能力かよ!!って思った人私だけではないはず。さっくんは思ってたよね?信じてる。

 

山に行きたいと言う新井くん、行こう行こう!とノリノリの桑本くん…。この後起こる悲劇を彼らは知る由もなかった…。って感じ。応援上映の時このシーン「あかん!行ったらあかーーーーん!!」ってみんな必死に止めてた。

 

新井くん

「わいはぁー!いい川だなぁー!」

はい可愛い。

みんなで楽しく河原で練習…と思ってたら、来たな、マッシュルームカット轟木!!!!

 

「おう、昇竜大学の方々」

って言う慇懃無礼な桃田くんめっちゃ好き。

そして桜庭の名前を聞いて「桜庭…?」となってるのに全然すぐ思い出さない桃田くんwwあんなに言ってたじゃん!!

 

そして喧嘩に気を取られ、岩場から落ちてしまう桑本くん…。

私もうこのシーン毎回胸が痛くて痛くて直視できなかった。桑本くんとさっくんが重なってしまって…。誰よりもダンスが大好きなさっくんがもし大きな怪我して舞台をお休みしなくてはならなくなったら…?うう、考えただけで辛すぎる。(実際過去に怪我したことあるみたいですが)

いつも明るくてニコニコして、ボルダリングもダンスも楽しそうにやってる桑本くんの苦痛に歪んだ顔…もーほんと見てられなかった…。

 

・バラバラになり再び集結するボルダリング

怪我をした桑本くん、自分がいたら迷惑がかかると言って去った河口くんの2人が抜けて、バラバラになってしまったボルダリング部。

高井戸くんはスタジオのドラムの前、新井くんは川辺(この川辺の新井くんがすごく儚く見えた)、桃田くんはバイト先(蕎麦屋の制服×ウォレットチェーン最高)、桑本くんは病院、中道くんはゲーセン。

 

それぞれバラバラの場所にいて、セリフもないんだけど、それぞれがボルダリング部のこと、部員みんなのことを自分なりに考えてるんだなぁと伝わってくるシーン。

 

と、始まる高井戸くんのドラム!!ドラムだけじゃなく他の楽器の音も聞こえてきて、え、ここで高井戸くんのライブですか!?メンバーの顔は映らないけど、ボルダリング部のみんなで演奏してる描写(in高井戸くんの脳内)。桃田くんがギター、中道くんがキーボード、ベースは新井くん、桑本くんはシャララタンバリン。ここ応援上映の時みんなで手拍子するの楽しかったなぁ。

 

演奏が終わるとなぜかスタジオに集結してる4人。そしてここですよ!!いつも冷めてる中道くんが大好きなゲームを売って揃いのユニフォーム買ってきたんですよ!!!

「チョークで汚れた服着るのイヤなんだ」

とか照れ隠しに言いながら!!

な、な、中道くーーーーーーん!!!

 

「哲学科の新入生?」

また学食でひとりパスタを食べてる河口くんに、初めて会った日と同じセリフで明るく声をかける桑本くん…!!またボルダリングを一緒にやろうと声をかけてくれる桑本くんに、自分がいたら迷惑をかけると思って黙ってしまう河口くん…。

違うんだよお、そうじゃないんだよお、ボルダリング部には河口くんが必要なんだよお。。。と思ってたらボルダリング部全員プロテイン持って来たーーーーーー!!

「食べ終わっただろ、飲むぞ!」

いや桃田くん、全然食べ終わってないから。パスタほぼ残ってるから。せめて食べさせてあげて…!!

「そろいのユニフォーム、お前にも着て欲しい」

ここの新井くん、真剣さとまっすぐな気持ちが声と表情に現れ過ぎていてもはやプロポーズかと…。いかん、深澤くんの爆モテ彼氏力が演技にも滲み出てしまった。そして畳み掛けるように中道くんの「買ったの俺な」を挟んでからの

「ほら、似合うと思うよ?(首傾げ)」

ここ、応援上映じゃなくても劇場内からの「ヒイッ…………」っていう声にならない声があちこちから聞こえてきたように思いました(私含む)

このセリフ聞きたさに1800円払って通い詰めた阿部担、相当数居ると思う。

 

就活の休憩中に後輩たちから電話がかかってくる岡島さん。スピーカーにしてみんな集まってるSnowManもとい取手坂大学ボルダリング部〜!ぎゅって集まってるの可愛い…!そしてあいにく最終面接が団体戦とかぶってた岡島さん、受けてる企業が「JR東海ツ○ーズ」。ぷらっとこだまにはお世話になってます。

 

団体戦

エントリーシートを提出して一人ずつ名前呼ばれる時、人に隠れて見えなかった桃田くんを探しながら呼ぶ女性スタッフと息があってしまい、同じ方向にずれてしまって一瞬右往左往してしまった桃田くん可愛い。

そして面接の途中で飛び出して来てしまった岡島さんきたー!!JR東○ツアーズさん、さようなら…。

 

試合までの時間に外の空気を吸いに出てきた桃田くんの前に、桜庭の女アケミ登場!!

「なんか…カッコよくなったね」

はい??

あなたと付き合ってた時から桃田くん全然カッコ良かったですけど???そこは「更にカッコ良くなったね」でよろしいですか?アケミの代わりにお詫びして訂正致します。

そして半年前まで未練タラタラだった桃田くん、アケミのセリフに顔色一つ変えず

「ごめん。試合に集中しないと。行くわ」

キマったーーーーーーーーー!!!

桃田くん!!!最高にカッコいいよ!!!!

デニムで壁登ってたチャラ男から男としての成長…。これも取手坂大学ボルダリング部のみんなと出会ったからだね…。友情、真実、夢、希望…幸せ、笑顔、勇気、旅立ち…(みなさんご一緒に!!〜出会えたことが、嬉しくて〜)

 

・試合開始

ルール説明時お顔綺麗選手権大会2大会連続第一位の桃田渉くん。

もちろん試合中もとにかくお顔が良い!!至近距離から撮影されてる上に、団体戦の登るシーンはほとんどぶっつけ本番だったということなのに、1ミリもお顔が崩れなくて全米が泣いた

 

その演技力の高さから説明くさくならないOBのおふたりのセリフと、怪我をしながらもメンバーのサポートに回ってそれぞれの特性を観察し、登る順番を決めてきた桑本くんの解説を挟みながらの試合シーンが、ボルダリングに詳しくない鑑賞者達も巻き込んでどんどんその世界に引き込んでくれる。

 

足の置き場がない、傾斜のきつい壁に戸惑うものの、「フィギュア4」という難しい技で切り抜ける高井戸くん!!さ、さすがー!!プロテイン片手に一心不乱に懸垂してただけある。あの高井戸くんめちゃくちゃカッコいいよね!?塚ちゃんやメンバーは爆笑シーンって言ってたけど、私は劇場で観た時高井戸くんカッコいいいいいい…!ってなったよ!!

 

続いてオブザベの達人中道くん。中道くんのテーマ(ピコピコ音のやつ)が流れる中、ずっとコースを読む。困惑した先輩の「中道ー?」

「中道ガンバー…?」が好きすぎてモノマネできるのでいつでもお申し付け下さい。

いっつも冷めてた潔癖症の中道くんがチョークまみれになって、完登して雄叫びをあげる…。中道くん自身も気づいてなかったアツイ一面にドキドキするよおおお。

 

そして新井くん、登ってる時の横顔の綺麗さヤバくない??一瞬止まっちゃった新井くんに声をかけてルートを示してくれる桑本くん(涙)登り切ってみんなのところに行ってウホウホ言ってオランウータンの真似してる新井くん、完全に深澤くんやないかww

 

個人戦の時は完登できなかった岡島さんが完登した時のOBのお二人の喜び方wwwいやわかるよ、興奮するよね、お二人と一緒に観戦したいです!!絶対楽しい。

 

ラスト、河口くんの番。

なかなか登りきれず、優勝への最後のチャンスで落ちちゃった時の悔しさが溢れた岩本さんの演技に引き込まれたよ。まさかの大島コーチからの「ガンバ!!」。自分がいたらみんなに迷惑かけるから辞めるって言ってた河口くんが、みんなからのエールを受けて過去の自分に勝って完登する……ウッ(涙) 

 

優勝は逃しちゃったから、責任感じて「ごめん」って暗い顔になっちゃう河口くんに「お前ふざけんなよ!」「カッコつけすぎ!」って笑顔で言ってくれる桃田くん桑本くん、メンバーみんな、最高の仲間だよおおお(涙腺崩壊)

 

・ラスト

もう卒業するからって岡島さんのホールドを外していいか聞く中道くん、辛辣www

そしてまさかのJR○海ツアーズさんから内定連絡を貰う岡島さん、マジか!!??

岡島さんのスマホを覗き込んでまたぎゅってなるボルダリング部はちゃめちゃに可愛いー!!

 

最後に流れる「Future Light」と、メンバー全員のボルダリングカット(もれなく全員カッコイイ)!!

 

はーーーーー………(深呼吸)

いや最高か?

 

こんな素晴らしい青春胸熱ムービーに出させてもらえて、舞台挨拶で全国まわり、雑誌にもたくさん出て、豪華なDVD&ブルーレイも発売される…。

もはやジャニーズJr.とは思えない活躍ぶり。

ブルーレイ発売楽しみすぎる〜!!!蕎麦越しの桃田くんを気の済むまでリピートしたいと思います。

 

あっ!!どこのシーンだったか忘れちゃって書けなかったんだけど、壁を掃除してる新井くんの横顔が美しすぎてBeautiful eyesだったのでBDでそこも再確認したいと思います〜〜!!!終わり!!