既婚者デビューコンセルフレポ

突然ですが、先日結婚式をしました。

リゾートウエディングで、ゲストは家族とごく親しい友人のみ。

夫は結婚式にこだわりがゼロだった上、招待した友人8人中6人が何かしらのオタク、うち4人はジャニオタだったので、挙式後のパーティの演出曲は遠慮なくジャニーズにさせていただきました。

我ながらとても楽しいセトリにできたので、ブログに残しておこうと思います。

 

 

演出曲を使うタイミング

 

準備の段階で決める音楽は、演出曲とBGMの2つ。

演出曲は、パーティの進行において、ここぞという時に使う曲。BGMは、それ以外の歓談中などに流しておく曲です。

私の場合、演出曲を使うタイミングは以下でした。定番の進行ですね。

 

①入場

②乾杯

③お色直し中座

④再入場

⑤ケーキ入刀

新婦手紙

⑦両親へ記念品贈呈

⑧退場

 

8曲も使える…!?

 

絶対に使いたい曲は2曲ありました。

まずはA.B.C-Zの「花言葉」。

Twitterでも何回も言ってるんですけど、えびコンで初めて聴いてめっちゃ良い曲…!好き…!ってなってたところに、サマパラでSnowManがまさかの花言葉選曲。

渡辺くんにプロポーズされた(語弊)思い出もあり、これは使いたい!!と。

もう一つはKinKi Kidsの「全部抱きしめて」。

皆さんご存知だと思うんだけど歌詞が素晴らしいよね。「全部抱きしめて 君と歩いて行こう」やばいよなんなの包容力の塊じゃん!!!君が泣くのなら!君の涙まで!!!この歌詞に乗せて、ジャニーズの歩く包容力こと深澤辰哉くんと新郎新婦退場したすぎませんか!!!!??ねえ!!??すみません取り乱しました。

 

どこでどの曲を使うか

 

ジャニオタも10年選手になってくると、折に触れて名曲と出会うわけです。まだまだ予定もない頃から「あ〜この曲結婚式で流したら良いだろうなぁ」などと妄想し、自担や推しのタキシード姿を妄想し、ゲストのジャニーズ達をどの配置に座らせるかをを妄想し、どのグループに余興してもらうかを妄想するのがジャニオタとしての嗜みの一つですよね。ちなみに余興してもらうならA.B.C-Zがいいです。ただし新郎が河合くんの場合はふぉ〜ゆ〜にお願いしたいと思います。あ〜もうすーーぐ脱線する。というわけで厳選したセットリストがこちらです。

 

 

入場

愛はタカラモノタッキー&翼

入場曲は一番悩みました。明るくてキャッチーで希望に満ちていて、盛り上がりがあって、それでいてできればSnowManがやったことある曲が良い…!最初の1曲だからゲストみんなが知ってるであろうグループで…。

 

!?

 

あるやん!!!!

愛タカ!!!!!!!

 

まさに条件ピッタリで、思いついた瞬間に愛タカで入場してるイメージが湧いてきてもうこれ以外考えられないと思い、決定しました。

当日は入場前に頭から流し、一番最初の愛はタカラモノ〜♪」と同時にドアオープンしてもらいました。いやシンプルに最高じゃないですか??愛タカのハッピー感、キラキラ感!!

 

 

乾杯

「愛なんだ」V6

以前、友人の結婚式で、ケーキ入刀の曲がウルフルズの「バンザイ」だったことがありました。その時、入刀した瞬間に「イェーーーイ!」と流すような演出で、面白いなぁと思って印象に残ってました。(今サンシャイン池崎が頭をよぎった人正直に挙手)そしてこれは「愛なんだ」でできる!と。乾杯の音頭を取ってくれた方は私より少し年上でまさにV6と同世代。「乾杯!」と同時に「イェーーーイ!」の部分を流してもらうと、ゲストがそれぞれ周りの人と乾杯して回ってる時に「そうなんだ♪きっとここから愛なんだ♪」からの部分が流れて、とっても楽しい雰囲気になりました。

 

 

お色直し中座

花言葉A.B.C-Z

一番使いたかったたけどどこに使うかめっちゃ悩んだ花言葉、ここに持ってきました。派手な演出の時じゃない方が良いかなぁと思ったので。この時はみんなに料理やドリンク、歓談を楽しんでもらっていたので、ゆっくりサマパラの思い出に浸りながら中座することができました。渡辺くん、幸せになろう♡

 

再入場

キミとのキセキKis-My-Ft2

キスマイのラブソングが好きなので1曲は入れたい!と思ってました。もし冬だったら絶対「SNOW DOMEの約束」一択だった!!私と宏光との思い出だから……(は?)この曲はイントロの鐘が鳴るところが結婚式っぽいんだけど、尺的に中途半端にAメロに入っちゃいそうだったから、頭から流すか、1番のサビから流すかは音響オペレーターさんにお任せで指示書作りました。そしたら1番サビからバージョンが採用されておりました。

「そうさ運命のドアを開き 僕らは踏み出して行く」ってとこが再入場にピッタリでめっちゃ良くないですか!?ねぇマイコ!?

「あなたとなら運命もキセキも信じちゃいますっ♡(25歳・歯科衛生士)」みたいなテロップがデャーーーン!!って画面にナナメに入っているイメージで高砂まで歩いて行きました。(誰だよその歯科衛生士)

 

 

ケーキ入刀

「Anniversary」KinKi Kids

もはやキンキの曲だけで演出全部やっても良いくらい名曲揃いなので選ぶのに苦労しましたが、やっぱSatomi&織田哲郎コンビに間違いはないだろうと。入刀した時に「キミヲアイシテル〜♪」が流れるように、としか指示書に書かなかったんですが、ファーストバイトで食べさせた時にもそこを流してくれました。さらに、両家両親でそれぞれ食べさせ合う「お手本バイト」もやったんで、その時にもサビを流しくれていっぱい聴けました。母が光一担なので楽しそうで良かったです。笑

 

新婦手紙

某朝ドラ主題歌のピアノバージョン

ここは歌詞がある曲だと気が散るのでインストかピアノにしようと思ってたら、ゼクシィが出したピアノアレンジのアルバムを見つけたのでそこからピックアップしました。ずっとジャニーズだったのでここは外して、私の両親がハマっていた朝ドラの主題歌にしました。母が自分の結婚式で山口百恵の「秋桜」をどうしても流したくて、当時は歌詞のある曲を手紙の時に流す人はあまりいなかったらしく、会場の人に反対されたのを押し切ってまで流したという話を聞いていたので、秋桜も検討したんですけど、歌詞読んだだけで泣いてしまったのでこれ流しながら読んだらヤバイと思いやめました。

秋桜 山口百恵 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

 

両親へ記念品贈呈

義父が好きなアーティストの曲

義父はとあるアーティストのファンで、横アリまでライブで遠征するほどなので、そのアーティストのウエディングソングをチョイス。手紙の時は新婦側の両親が好きな曲だったのでこちらは新郎側に馴染みのある曲にしました。

 

手紙と記念品贈呈は自分じゃなくて両親への演出なので、ジャニーズ以外にすることでメリハリも出て良かったかなと思います。

 

退場

「全部抱きしめて」KinKi Kids

きました!!!!冒頭でも述べた通り、退場は全だき以外考えられなかったので、大満足です。イントロから素敵なので頭から流してもらいました。まぁでも実際は友人と話したり写真撮ったりに忙しかったので曲聴いてる余裕はなかったです。笑

 

 

歓談中BGM

演出曲以外に、歓談中BGMも1時間分くらい用意して欲しいと言われ選曲しました。とりあえず流したい曲をiTunesのプレイリストにどんどん放り込んでみて、トータル時間見てみたら3時間超!!いや1時間全然足りんわ。そこから厳選を重ねて1時間におさめ、当日持って行ったらなんとCDから曲が流れないというハプニング。(演出用のCDは先に送ってた)仕方ないので歓談中は会場が持ってるオシャレな曲を流してもらいました。私の渾身のプレイリストがお蔵入りになってしまうのも寂しいので、ここに貼っておきます。

 

・ずっとLOVE/A.B.C-Z

・YOU/KAT-TUN

・喜びの歌/KAT-TUN

・はなむけ/テゴマス

HONEY BEAT/V6

愛のメロディー/V6

・Magic of Love/Perfume

love the worldPerfume

・ねぇ/Perfume

・Spring of Life/Perfume

・motto/JUDY AND MARY

Over DriveJUDY AND MARY

・喜びの種/YUKI

・楽園/THE YELLOW MONKEY

・LOVE LOVE SHOW/THE YELLOW MONKEY

・バラ色の日々/THE YELLOW MONKEY

NEO UNIVERSE/L'Arc~en~Ciel

HOT LIMITT.M.Revolution

HIGH PRESSURET.M.Revolution

 

 

演出用の曲にカツンを入れられなかったのでこちらに入れました。この2曲はテッパンですよね!以前カツン担の友人が結婚式した際、普通にオシャレな曲ばかりで構成されていたのですが、あとで新婦に話を聞くと「本当はリアフェで再入場したかった」と言っていました。なにそれカッコイイ…!!

※余談ですがこの新婦JUMPも好きで、自作の新郎新婦プロフィールムービーのエンディングで2人がそれぞれの友達と写っている写真が数十枚パラパラと素早いスピードで映し出されていく中に、一瞬だけやぶひかの画像を滑り込ませていました。ゲストは気づいてなかったけどジャニオタテーブルだけ「今やぶひかいた!?」「いたよね!?」とざわつきました。サブリミナルやぶひか…。

 

 

テゴマスのはなむけは聞いただけで泣いちゃう曲。でも自分の結婚式というよりは友達が結婚した時に贈りたい歌かな、と思って演出ではなくBGMに。V6先輩のハニビと愛のメロディーは単純に聴いてるだけでめちゃ!はぴー!(@関西アイランド)になるので入れたかった。

 

BGMはジャニーズ以外も流したかったので色々入れたのですが、完全に私のiTunesに入っていた私の好きな曲を詰め込んだだけです。一応結婚式にふさわしい曲を選んだつもり……。T.M.R.はウェディングソングっぽいのがアルバム曲にしかないので夏の曲にしました。秋やけど…。リゾートやからいいねん。

 

まぁ、流れなかったんですけどね!!!

※会場側のミスではなく私が保存形式を間違えたせいなので自業自得です。

 

 

結婚式を終えて

 

楽しい気持ちが全身から出てしまう

実際やってみて思ったのは、大好きなジャニーズソングを演出に使うと最高にめちゃ!はぴー!なんですけど、楽しすぎて自然とリズムに乗ってしまいコンサート中の自分みたいになるので要注意です。

ムービーを見返してみたら、満面の笑みで、愛タカに合わせて揺れながら入場してました。ただしゲスト席のジャニオタ達ももれなく踊ってました。ドアオープン前で見えてなかった部分ですが、ムービーによりドアの中と外で同じタキツコンが開催されていたことが確認できました。

本当に思っている以上にめちゃくちゃ楽しくなってしまうので、上品に微笑みながら結婚式を終えたい新婦は気をつけて下さい。

 

ファンサするのが楽しい

新婦から目線をもらったり手を振られたら、オタクのゲスト同士で「今絶対目ぇ合ったよ!」「ヤバイお手振りもらった〜」とファンサされたコンサート中のオタクごっこをしてしまうのはジャニオタ結婚式あるあるですし、私もやったことありますが、ファンサする方になったのは初めてでした。これめちゃくちゃ楽しい。来世はジャニーズアイドルになって阿部くんばりのきめ細かいファンサでファンを次々に崩れ落ちさせていきたい。

 

 

とにかく楽しかった

こんな感じで私の結婚式は終わりました。とにかく本当に楽しかったです。きっとジャニーズの曲を使わなくても楽しかったけど、大好きな曲で演出ができたのは良い思い出になりました。準備が大詰めだった8.9月に現場が多く、4回も東京に行ったのでなかなかバタバタでしたが、無事終えられて良かった。

準備するのにインスタをよく使っていて、「#ジャニオタ花嫁」「#ジャニオタ結婚式」などのハッシュタグで検索するとみなさんのセトリや動画など色々出てきて、見てるだけでもすごい楽しかったです。

 

そんなこんなで、これからも変わらず自由気ままに現場に行くので皆様今後ともよろしくお願い致します!